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▼1952さん:
身体の不自由な方の受け入れについて、それぞれの航空会社で、その受け入れや対応を決めています。それらのお客様に対する援助やサービスについては、各航空会社HPで案内していますので参考にしてください。空港施設内は空港管理会社が管理しています。詳細は当管理会社におたずねください。
客室乗務員は、身体の不自由な方への接し方、サービス方法などを、訓練で習っています。耳の不自由な方へ対応するために、手話を習っているスチュワーデスも多くいます。しかし、できるだけ健常者と同じようにサービスしています。機内で上映されるビデオなどには、可能な限り、字幕を入れたりもしています。目の不自由な方には、機内設備などがイメージできるように、できるだけ口頭で説明をしたりします。
このほかにも、さまざまな理由で、車椅子を使用しているお客様もいます。それぞれの理由によって対応が違います。機内での移動のために、機内用車椅子も用意しています。車椅子から座席に移動するのが困難な旅客のために、ひじ掛けが動くようになっている座席もあります。感染症などの病気や重体など症状が重い方などを除いて、ほとんどの方が飛行機で旅行できる時代になっています。
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