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▼ayumiさん:
CA訓練が終わると、最初の1,2年は羽田基地所属で国内線乗務となります。その後、成田基地国際線に移動します。国際線では、エコノミークラスの仕事から始まります。慣れてくると、ビジネスクラス、ファーストクラスの仕事もするようになります。それができるようになると、ニューヨーク線とかパリ・ロンドンを飛ぶようになります。ファーストクラスができるようになるまで、一つ一つステップアップしていくようになっています。その後は、中堅乗務員として、ビジネスやエコノミークラスの責任者の仕事をするようになります。国際線CAになってからも国内線の仕事も行ないます。これらは現時点での話しです。JALは、現在、再生のためにいろいろ努力をしていますので、将来、システムが変わることがあるかもしれません。
国内線の勤務は、4日勤務・2日休みの繰り返しとなります。国際線は、乗務する路線によって、日帰りもあれば、2〜4日間パターン乗務、長いのでは南米線のように10日間の乗務もあります。
公共交通機関を利用できない時間帯の出社・退社時には、一定距離範囲内でタクシーの利用が認められています。もしくは、前泊といって、空港近くのホテルに泊まることもできます。
制服が第三者の手に渡らないようにするため、制服の管理については厳しい規則があります。ただし、国際線CAは成田出社のみならず、羽田出社もありますので、持ち運びすることもあります。
通勤時、CAの皆さんは、目立たないようにしているようですが、乗務用のキャリーバッグを引いていたりするので、分かってしまうかもしれません。ヨーロッパなど外資航空会社では制服で通勤することが多いですね。
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