|
▼RKさん:
国内大手航空会社の場合、最初に、乗務路線でのキャリアアップがあります。国内線を乗務を経験して国際線に移行していきます。国内線では新人のうちは一般クラスでのサービスを担当します。一定の乗務経験を積むと、スーパーシートなどの上級クラスでのサービスを担当するようになります。そして、国内線での業務評価や語学力評価が行なわれ、国際線への移行が決まります。
国際線でも、はじめは、エコノミークラスを担当します。路線は、ニューヨーク線やロンドン線などの主要路線以外を乗務します。乗務慣熟が進んでいくと、エコノミークラスの仕事に加えて、ビジネスクラスを担当するようになります。さらに乗務経験が加わると、主要路線の乗務が入ってきます。そして、東京ーヨーロッパン間往復120万円前後を払っているファーストクラスのお客様へのサービスも行なうようになります。
ひと通りの乗務ができるようになると、次は、各客室のサービス責任者としての仕事が入ってきます。国内線の小型機材を乗務するときは、一機のサービス責任者として乗務することも出てきます。すべての機材、路線に慣熟し、サービス技量が高まると、チーフパーサークラスになり、部下を持って乗務するようになります。中には、訓練教官になったり、サービス企画の仕事をするCAも出てきます。
さらに行くと、乗務を続ける人もいれば、乗務に加えてマネジャークラスになって、CAの管理を行なう立場になる人も出てきます。そして、何千人ものCAが所属する客室部門の長になります。ANAの山内本部長のように、一CAから客室本部長になった方もいます。JALでも、副本部長クラスはCA出身者なのです。
>こんにちは、はじめまして!!この度初めて投稿させていただきます。
>現在、大学3回生のCA志望のものです。
>
>CAの方々のキャリアアップについての質問です。
>契約社員として乗務された後、
>どのようなキャリアアップの道があるのでしょうか?
>また、どのような道を選ぶ方が多いのでしょうか?
>
>私自身、CAになることが叶いましたら・・・
>CAとして乗務経験をつみ、その経験を生かしながら
>その会社に貢献していきたいという考えております。
>
>どんなことでも結構です。
>参考にさせていただきたいと思います、よろしくお願い致します。
|
|