|
▼みきさん:
採用担当者ではありませんので、年齢オーバーの方からの応募について、ANAではどのように対処するか、お答えするのがむずかしいところがあります。乗務経験者として、現場の状況をお知らせしたいと思います。
28歳で採用されたと仮定します。訓練を受け、乗務を開始するのが、28.5才くらいの時期になります。現場では、年齢に関係なく、新人として扱われます。ANAでは、現時点では、最初、国内線を2、3年乗務することになると思います。そして、便数が増えたり、欠員が出たりして、国際線乗務員の補充が必要になると、国内線を乗務している方に国際線乗務指示が出るようです。国際線の機内業務は、国内線と大きく違います。新たに国際線用の訓練を受けます。国際線に行けば、その仕事を覚えるまでは、またしばらく新人です。30才を過ぎて、なお新人扱いされることになります。20才代前半から乗務している同じ年齢の方は、客室責任者として乗務しています。あなたより若い人が、あなたの先輩として指示を出します。年齢バランスに加えて、30才前後で、国際線長距離便を飛び始めるのは、体力的、精神的にかなりきびしいのではないかと思います。
|
|