STWDS.COM

   「努力しても成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力している」

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
1062 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→

いろいろ考えたら返事が遅くなりました。ごめんね。 ミホ 02/4/8(月) 13:19

いろいろ考えたら返事が遅くなりました。ごめんね。
 ミホ  - 02/4/8(月) 13:19 -

引用なし
パスワード
   みなさん、いかがお過ごしですか?
mariさん、メッセージありがとう。みなさんは、mariさんの意見を聞いてどのように感じましたか?

>個人によって、日系航空会社が合うか、外資系航空会社が合うか、、、というのがありそうな感じがします。
>でも、それは日系、外資系にかかわらず、CA個人個人がお客様の様子を察して、サービスの仕方を変える事ができればいいと思いますけど。。。

そうですね。ホントとおりだと思います。
たぶん、お客様はそこら辺を考えて、自分に合った航空会社を選んでいるのだと思います。旅行代理店のツアーなどは、どの航空会社で行くか、直前までわからないことが多いですが、
「日本航空で行く」「全日空で行く」という冠のツアーもありますよね。
それらは、結構、高い値段設定です。ですから、やはり日系の航空会社に乗ってくるお客様は、サービスに対して、期待度100%で搭乗していらっしゃる方がほとんどです。
そのようなお客様ばかりと考えてサービスにあたっています。
個人の時間を大切にするといっても、自分の欲求は満たされたいものですから、
こちら側からコミュニケーションをとり、判断する力も必要とされてきます。
日本人の民族性も関係があるんじゃないかな。単一語のみを基本とする国民性ですね。
ヨーロッパ人は2ヶ国、3ヶ国語が話せるのは必須ですもんね。
だから、自分の言葉が通じる人には依存してしまうのでしょう。
これからの時代は違ってくるとは思いますが・・・。

>私がCAになりたい理由に、人に何かして差し上げたいと思う気持ちが強い、というのがあります。国内線は最近ではカナリ大衆化してきたな〜とは思いますが、やはり飛行機というのは特別な空間であると思ってます。
>そのような特別な空間の中で、少しでもお客様の心に残してもらえるようなサービスをしたいと思ったからです。
>なので、私は日系航空会社の方が合ってるような気がします。

なにかして差し上げることを、自ら発見したときはとても嬉しく感じます。
そういうことが、日々、日常で、それも仕事で感じられるのですから、とても素敵な仕事だと、私も思っています。
やはり、誠意が一番必要なのかな。日本人が持っている美徳のひとつでもありますね。
それをこれからも磨いていけたらいいですねー。

>私はその繊細さを生かしたいと思いました。

ホント良い意味でも、悪い意味でも、日本人は繊細です。
そのあらわし方には、個人差がありますが、お客様がどういった表現でとるかは
未知数かな。だから、いつでもどんなときも、対応できる度量を持ちたいと思ってますがなかなか・・・。
自分の気持ちとか、欲求に繊細になるとつらいときもあるかも。
ある程度、自分に対して、ズボラになれる自分も必要ですね。
最初のころは、まわりは友達や家族ぐらいしかいないので、会社に入ったとたん
世界が大きくなりすぎて、自分の気持ちや価値観がついていけなくなったことがありました。
自分の原理が通用しない時のショック状態だったのでしょうね。
体調崩したり、もうやめようかなーと思ったこともありますが、ズボラになることで
なんとか乗り切れたような気がします。
今は、「ま、いいかー」と思うことができるようになり楽になりました。
自分を創るのが早すぎたんでしょうかね、きっと。今は、ゆっくり、自分はどういう人間か考えながら、まわりに成長させてもらっています。
まだまだ発展途上で、これからいろんな視野で吸収したいですねー。

>まだまだ未熟ですが、人に喜ばれた時の嬉しい気持ちを
>忘れないように、これからもCA目指して頑張っていこうと思ってます♪

ハイ、私も頑張ります♪
こういう場所に参加していると、自分自身も見直せて、頑張ろうという気持ちになれます。
アリガトウ!!
これからも、たくさんいろんなこと話していきましょうー

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
1062 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
190,572
C-BOARD v3.21 is Free.
キャビンアテンダントになる知識と教養をスチュワーデス塾で身に付けよう