STWDS.COM

   「努力しても成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力している」

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
806 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→

ちょっと気になったこと レイ 03/6/11(水) 0:13
┗ Re:ちょっと気になったこと 現役ミホ 03/6/12(木) 9:43
 ┗ Re:ちょっと気になったこと ゆーさく 04/4/3(土) 9:13

ちょっと気になったこと
 レイ E-MAIL  - 03/6/11(水) 0:13 -

引用なし
パスワード
   図書館で見た本でスチュワーデスは昔は会話以外でコミュニケーションをしてたとかいてあったのですが忘れてしまいました。本の名前もよく覚えてないのです。
知っていましたら教えてください

Re:ちょっと気になったこと
 現役ミホ  - 03/6/12(木) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ▼レイさん:

こんにちは。ミホです。
お探しの本はみつかりましたか?
もし見つけることができたらご一報ください。私も読んでみたいので。
会話以外でコミュニケーションとはなんでしょうね。
昔・・・ですか?
よくわかりませんが、
手話とか筆談ということしか思いつきませんでした。

Re:ちょっと気になったこと
 ゆーさく  - 04/4/3(土) 9:13 -

引用なし
パスワード
   はじめまして

先程、質問をさせていただきました。ほかに参考になることがないかと思い、メールも覗かせてもらいました。

「言葉以外での会話」
私の経験がレイさんのおっしゃることにつながるかわかりませんが、このようなことではと思い返信いたしました。

私は鉄道会社で車掌をしています。航空会社勤務の方と違い、お客様はほとんど、日本語がわかる日本の方(時々日本語さえわからない方もおいでのようですが…)なので、外国語の勉強はほとんどしておりません。

それでも、日に1,2度は日本語がお分かりにならない海外からおいでのお客様と接することもあります。

以前、日本語の話せる方が「下手な英語より日本語で会話してもらったほうがよい」という投稿を読んで以来、とりあえず日本語でチャレンジ!します。(または「日本語がおできになりますか?」と尋ねます)
それでだめなときはなけなしの英“単語”と、身振り、手振り、車内にある路線図を指したり(たとえば急行なら「This train is EXPRESS.Red Line OK?」等)、それでもだめなときは、自分でメモ用紙に図を書いたりしてなるべくお客様の期待に添えるようにしております。もちろん時間のあるときは自分で乗り場や改札口までご案内いたします。

おそらく言葉以外での会話というのはボディーランゲージも含めたこのようなその場でできるあらゆる手段を用いたコミュニケーションのことをいうのではないでしょうか?

ちなみに日本人のお客様はまわりくどい質問でいらいらすることも多いですけど、海外からのお客様は質問が直接的(いきなり目的地を固有名詞で聞いてきたり)なので、英語がわからずとも、何に対して困っておいでかなのかは、分かりやすいです。

参考になれば幸いです

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
806 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
190,563
C-BOARD v3.21 is Free.
キャビンアテンダントになる知識と教養をスチュワーデス塾で身に付けよう