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▼[名前なし]さん:
客室乗務員は、パイロットと同じように専門職として入社します。そのため、社内的には、機内サービスを専門に担当します。乗務経験を重ねると、客室の責任者として乗務するようになります。一部のスチュワーデスは、乗務以外の仕事として、訓練教官になったり、部下を管理するようになったり、機内サービス企画の仕事に就いたりすることがあります。
スチュワーデスが本社勤務や空港勤務などの部署に異動することは、基本的にはないと思っておいてください。
国内線限定の件についてですが、
JALは元々全員国際線も国内線も乗務できるスチュワーデスづくりを行なってきました。ANAでは、現在、国内線限定スチュワーデスがいますが、その数はだんだん少なくなっています。ANAは国際的な航空会社をめざしていますので、国際線拡大を図っています。そのため、国際線も国内線も飛べる乗務員を増やす方向にあります。採用試験でも、語学力があって、将来は国際線を飛べる人を選ぶ傾向にあります。
航空会社には、国際線も国内線も持っているJALやANA、国際線のみのJALウェイズやエアージャパン、国内線中心のエアーニッポンやJALエクスプレス、そして、独立系航空会社のエアードゥー、スカイマーク、スカイネットアジア航空、スターフライヤーなどがあります。国内線限定でしたら、これら国内線中心の航空会社をめざしたらいかがでしょうか。
*昔、一緒に飛んでいたタイ人スチュワーデスの結婚式参列のためバンコクに行っていたた
め回答が遅くなりました。
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