STWDS.COM

   「努力しても成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力している」

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
354 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→

これからの進路について。 タク 08/9/9(火) 22:27
┣ Re:これからの進路について。 スチュワーデス塾 08/9/10(水) 3:51
┗ Re:これからの進路について。 タク 08/9/10(水) 13:19

これからの進路について。
 タク  - 08/9/9(火) 22:27 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
現在、短大1年生の男子です。英語科で、将来は客室乗務員を目指しています。
今、短大を卒業してからの進路のことで悩んでいます。大学に編入するのと、専門学校のエアライン科に進むのはどっちがいいんでしょうか?
特に男性の場合、4年制大学卒業程度の学歴が必要と言われていますが、行きたい学部がありません。専門学校を調べてみると、外資系に就職されている先輩たちが多く、とても魅力的なんですが、学歴の面で不利になるのではないかと心配です。どんな小さなことでもいいのでよかったらアドバイスお願いします!
また、エールフランス航空に興味があるんですが、どのHPを見ても、現地採用しかしていないとのことなんですが、エールフランスに就職したい場合、どういった方法があるのか教えてください!
よろしくお願いします!

Re:これからの進路について。
 スチュワーデス塾 E-MAIL  - 08/9/10(水) 3:51 -

引用なし
パスワード
   ▼タクさん:

男性客室乗務員が飛んでいる航空会社は、国内系では、スカイマーク、エアードゥ、スカイネットアジア航空あたりです。日本アジア航空でも採用していましたが、同社はJALと統合されてしまいました。JALでは、男性客室乗務員の採用はあまり期待できない状態です。外資系では、日本人男性が飛んでいるのは、ヨーロッパ系の一部と、エミレーツやカタールの中近東系、そして、キャセイ航空あたりですね。ノースウェストでも何人かいるようです。合計しても、数十人というところです。さらに、日本人女性の場合は、全社合わせて、年間で1500名くらいが、新たにCAとして採用されています。一方、男性が客室乗務員として採用されるのは、数名から十数名です。

進路についてお悩みのようですが、上記の点を考えると、男性にとって、CAになるのはとても狭き門をくぐらなければなりません。CAになるだけを考えて進路を決めるのでしたら、英語力をしっかり身につけ、接客適正を備えていれば、大学進学でも専門学校でもどちらでもかまいません。外資の場合は、特に英語力です。

前述のとおり、男性の場合は、女性に比べて門戸がせまいと言えます。したがって、CAになれない場合は、どうするのかを考えておく必要があります。それによって、大学に編入するか、専門学校に行くか決めたらよいです。

エールフランスは、ヨーロッパ在住の日本人に声をかけたり、現役CAから応募者の推薦を受けたりして、欠員が出ると採用する形をとっているようです。他社の現役やヨーロッパ在住の方たちがエールフランスの知り合いのツテを利用して履歴書を送ったりしています。エールフランスが日本人CAを必要になると、履歴書を送っている人の中から面接しているようです。エールフランスは日本での採用試験は、ここ数年行なっていません。正社員採用ですので、辞める方も少ないのです

Re:これからの進路について。
 タク  - 08/9/10(水) 13:19 -

引用なし
パスワード
   こんなに早くお返事をいただきどうもありがとうございます。
狭き門ですがやっぱりCAになる道を突き進んで行きたいと思います!とにかく短大の2年間で英語力をしっかり身につけます。
また何かわからないことがあったら質問させてください。
本当にありがとうございました。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
354 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
190,780
C-BOARD v3.21 is Free.
キャビンアテンダントになる知識と教養をスチュワーデス塾で身に付けよう