STWDS.COM

   「努力しても成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力している」

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
421 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→

キャリアアップについて RK 07/1/22(月) 11:45
┗ Re:キャリアアップについて スチュワーデス塾 07/1/23(火) 18:46
 ┗ Re:キャリアアップについて RK 07/1/24(水) 9:57

キャリアアップについて
 RK  - 07/1/22(月) 11:45 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、はじめまして!!この度初めて投稿させていただきます。
現在、大学3回生のCA志望のものです。

CAの方々のキャリアアップについての質問です。
契約社員として乗務された後、
どのようなキャリアアップの道があるのでしょうか?
また、どのような道を選ぶ方が多いのでしょうか?

私自身、CAになることが叶いましたら・・・
CAとして乗務経験をつみ、その経験を生かしながら
その会社に貢献していきたいという考えております。

どんなことでも結構です。
参考にさせていただきたいと思います、よろしくお願い致します。

Re:キャリアアップについて
 スチュワーデス塾 E-MAILWEB  - 07/1/23(火) 18:46 -

引用なし
パスワード
   ▼RKさん:

国内大手航空会社の場合、最初に、乗務路線でのキャリアアップがあります。国内線を乗務を経験して国際線に移行していきます。国内線では新人のうちは一般クラスでのサービスを担当します。一定の乗務経験を積むと、スーパーシートなどの上級クラスでのサービスを担当するようになります。そして、国内線での業務評価や語学力評価が行なわれ、国際線への移行が決まります。

国際線でも、はじめは、エコノミークラスを担当します。路線は、ニューヨーク線やロンドン線などの主要路線以外を乗務します。乗務慣熟が進んでいくと、エコノミークラスの仕事に加えて、ビジネスクラスを担当するようになります。さらに乗務経験が加わると、主要路線の乗務が入ってきます。そして、東京ーヨーロッパン間往復120万円前後を払っているファーストクラスのお客様へのサービスも行なうようになります。

ひと通りの乗務ができるようになると、次は、各客室のサービス責任者としての仕事が入ってきます。国内線の小型機材を乗務するときは、一機のサービス責任者として乗務することも出てきます。すべての機材、路線に慣熟し、サービス技量が高まると、チーフパーサークラスになり、部下を持って乗務するようになります。中には、訓練教官になったり、サービス企画の仕事をするCAも出てきます。

さらに行くと、乗務を続ける人もいれば、乗務に加えてマネジャークラスになって、CAの管理を行なう立場になる人も出てきます。そして、何千人ものCAが所属する客室部門の長になります。ANAの山内本部長のように、一CAから客室本部長になった方もいます。JALでも、副本部長クラスはCA出身者なのです。


>こんにちは、はじめまして!!この度初めて投稿させていただきます。
>現在、大学3回生のCA志望のものです。
>
>CAの方々のキャリアアップについての質問です。
>契約社員として乗務された後、
>どのようなキャリアアップの道があるのでしょうか?
>また、どのような道を選ぶ方が多いのでしょうか?
>
>私自身、CAになることが叶いましたら・・・
>CAとして乗務経験をつみ、その経験を生かしながら
>その会社に貢献していきたいという考えております。
>
>どんなことでも結構です。
>参考にさせていただきたいと思います、よろしくお願い致します。

Re:キャリアアップについて
 RK  - 07/1/24(水) 9:57 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございました!!
実際に、CA乗務経験を生かしてサービス企画というキャリアアップをされている方もいらっしゃるという言葉を聞くことができすっきりしました。
自分の将来の方向性を明確に思い描くことができ、やはりCAになって、やっていきたいという気持ちが更に強くなりました。
CAになることができるようにこれから就職活動頑張ってまいります!!
本当にありがとうございました!!

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
421 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
190,781
C-BOARD v3.21 is Free.
キャビンアテンダントになる知識と教養をスチュワーデス塾で身に付けよう