STWDS.COM

   「努力しても成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力している」

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
669 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→

CAと臨床心理士 愛子 05/2/8(火) 0:38

  Re:CAと臨床心理士 スチュワーデス塾 05/2/8(火) 22:03
 ┗ CAと臨床心理学 愛子 05/2/8(火) 23:43

Re:CAと臨床心理士
 スチュワーデス塾 E-MAIL  - 05/2/8(火) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼愛子さん:

客室乗務員も、何年かすると、ファーストクラス、エグゼクティヴクラス、エコノミークラスなどの責任者になります。そして、最後は、機内サービスの総責任者であるチーフパーサー(キャビンディレクター、キャビンスーパーバイザーとも呼ぶ)になっていきます。それとは別に、客室乗務員の中から、訓練・教育に向いている人、機内サービス企画に向いている人は、教官の仕事や企画などの専門的な仕事に任命されます。さらに、客室乗務員が所属する組織運営を行なったり、部下管理をする仕事に任命されます。いわゆる管理職としての仕事を行ないます。これらは乗務員であると同時に、キャリアーを深化させていく方たちです。このように、客室乗務員も、現場(ライン)で飛び続ける人、乗務員の資格を持ちながらスタッフ部門で活躍する人、管理を行なう人に分かれていきます。ANA採用サイトで紹介している地上勤務とは、このような仕事を指していると思います。そして、地上勤務に就くのは、教官で20代後半から、管理の仕事に就くには、乗務経験15年前後になります。

管理の仕事では、乗務員の出社、退社に立ち会ったりしますので、シフト勤務になることもあります。乗務も行ないますので、やはり不規則勤務になります。そのため、大学院に通うのはむずかしいかもしれません。

臨床心理学は、個々人の心の悩みや不安をカウンセリングするものですので、部下を持つような立場になれば、役に立つ学問だと思います。機内サービスを向上させるために心理学を学ぶのでしたら、消費者心理、顧客心理、旅行者心理などを学ぶとよいでしょう。

CAと臨床心理学
 愛子  - 05/2/8(火) 23:43 -

引用なし
パスワード
   スチュワーデス塾さんへ
速やかなご回答ありがとうございました。
自分の好きな心理学という分野をもっと分析して、CAとしての職に生かせるように頑張ります。。
これからもよろしくお願いいたします。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
669 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
190,563
C-BOARD v3.21 is Free.
キャビンアテンダントになる知識と教養をスチュワーデス塾で身に付けよう