STWDS.COM

   「努力しても成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力している」

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
323 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→

勤務について ayumi 09/9/12(土) 14:50

  Re:勤務について スチュワーデス塾 09/9/12(土) 16:57
 ┗ Re:勤務について ayumi 09/9/13(日) 8:14

Re:勤務について
 スチュワーデス塾 E-MAIL  - 09/9/12(土) 16:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ayumiさん:

CA訓練が終わると、最初の1,2年は羽田基地所属で国内線乗務となります。その後、成田基地国際線に移動します。国際線では、エコノミークラスの仕事から始まります。慣れてくると、ビジネスクラス、ファーストクラスの仕事もするようになります。それができるようになると、ニューヨーク線とかパリ・ロンドンを飛ぶようになります。ファーストクラスができるようになるまで、一つ一つステップアップしていくようになっています。その後は、中堅乗務員として、ビジネスやエコノミークラスの責任者の仕事をするようになります。国際線CAになってからも国内線の仕事も行ないます。これらは現時点での話しです。JALは、現在、再生のためにいろいろ努力をしていますので、将来、システムが変わることがあるかもしれません。

国内線の勤務は、4日勤務・2日休みの繰り返しとなります。国際線は、乗務する路線によって、日帰りもあれば、2〜4日間パターン乗務、長いのでは南米線のように10日間の乗務もあります。

公共交通機関を利用できない時間帯の出社・退社時には、一定距離範囲内でタクシーの利用が認められています。もしくは、前泊といって、空港近くのホテルに泊まることもできます。

制服が第三者の手に渡らないようにするため、制服の管理については厳しい規則があります。ただし、国際線CAは成田出社のみならず、羽田出社もありますので、持ち運びすることもあります。

通勤時、CAの皆さんは、目立たないようにしているようですが、乗務用のキャリーバッグを引いていたりするので、分かってしまうかもしれません。ヨーロッパなど外資航空会社では制服で通勤することが多いですね。

Re:勤務について
 ayumi  - 09/9/13(日) 8:14 -

引用なし
パスワード
   詳しいご回答有難うございました。
将来の夢に向かって頑張ります。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ トップページへ  
323 / 1083 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
190,543
C-BOARD v3.21 is Free.
キャビンアテンダントになる知識と教養をスチュワーデス塾で身に付けよう